ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-16 01:24:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / R&D / オープンイノベーション

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


花王

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


2018年3月に、富士フィルムとタッグを組んで、ヘアサロン用ブランド「ゴールドウェル」より、鮮やかな発色を特徴とするヘアカラーリング商品「@Pure Pigments」を発売。
富士フィルムが染料を試作し、花王がヘアカラーとしての性能や安全性を評価するという作業を何度も繰り返して発売に至った。

→材料開発には長い期間がかかることを前提に、その長い期間、相手を尊重し、相手と同じ方向性を見続けられるか、がオープンイノベーション成功のポイントとのこと。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例