ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-17 18:11:00
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / ビジネスモデル策定

事例企業情報

業種


家電・AV機器・事務機器・OA機器

企業名


パナソニック

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


パナソニックは、「モノ売りからコト売りへ、本気でビジネスモデルを変えたい」。
また、本事例対象の監視カメラ市場は、活用できる業界が幅広く、一社だけではカバーしきれない業界。

事例内容


新たなビジネスモデルとして、以下のプラットフォームビジネスにチャレンジ中。

 ・ネットにつながる監視カメラを無料で配布
  → カメラ自体は、高性能なCPUを搭載し、映った人物の性別や年齢などを認識できるもの。さらに不審物を判別するといった認識機能も追加できる。
 ・得られたデータをクラウド上で収集・解析し、店舗のマーケティング支援や建設、製造現場管理に使えるようにもしている
 ・あとは、外部企業が、この機能を高めるアプリを作るのみ
 ・当然ながらアプリを載せるためのサービス基盤も用意済み
 ・アプリの開発環境もパナソニックが無償で提供する

このプラットフォーム利用料はカメラ1台あたり、数百円/月とのこと。

成果



情報区分


見聞情報

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