ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-18 00:10:00
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 全体戦略(成長戦略) / インオーガニック / CVC

事例企業情報

業種


家電・AV機器・事務機器・OA機器

企業名


ソニー

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


元々、2014年から、社内から募った新規事業のアイデアの事業化を支援する、新規事業創出プログラムを実施していた。
ただし、5年が経過して、社内だけからのアイデアには限界があり、外部に門戸を広げた方が良いと考えるようになった。

事例内容


外部企業も対象に、アイディア、事業計画の立案、マーケティング調査、量産支援、資金調達までを提供するプログラムを作った。
(これまでの社内向け新規事業創出プログラムを外部開放した形)
採択基準はアイディアの革新性で、イノベーションが起こりそうかどうかで支援するかを決めている。

成果


開始9か月で300件の応募があり、既に17の案件への支援を決めている。

情報区分


見聞情報

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