ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-05 00:05:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / アフター・サポート / インフォメーションセンター改革

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


通信A

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


インフォメーションセンターで可能応答件数が少ない(一件あたりの対応時間が長い)スタッフが増えた。結果、問い合わせがつながらずに(待たされて)いら立つ顧客が増えていた。

事例内容


可能応答件数が少ないスタッフにおける問い合わせ種別毎の平均応対時間を算出。平均応対時間が長かった種別の問い合わせへの対応方法を個別に改善(過去の応対模様を一緒に聞きながら、こういう言い方をすれば、顧客がすぐに理解・納得する等のアドバイスを送る)。また、一部の専門性の高い問い合わせは専用スタッフに転送するようルール化した。

成果


・スタッフ一人あたりの平均可能応答件数が増加
・待たせてしまう顧客が減少
・個別に改善した内容(こういう言い方をすれば、顧客がすぐに理解・納得する等)を新人研修テキストに反映させたため、新人研修が充実。

情報区分


体験情報(実績)

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