ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-27 08:30:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / SNSマーケティング

事例企業情報

業種


ゲーム・アミューズメント機器

企業名


ナムコ

企業規模


中堅企業(売上10億円~999億円)

事例情報

背景


ナムコが全国で運営する謎解き施設「なぞともカフェ」の認知・集客を向上したかった

事例内容


1. ツイッターインフルエンサーを活用した拡散設計を実施
 コンテンツの特性と相性が良いツイッターでのバズを考慮した仕掛けを設計。
 ツイッター広告、コンテンツのクリアツイート→店舗でのインセンティブ付与とすることで、謎好きインフルエンサーが初日に多く参加しSNS上で多く拡散するようにした。

2. Web→リアルにつなげるコンテンツ設計した
 CMでよくある「続きはwebで」といったLead to WEBの流れを、Lead to Shopの流れに変換してコンテンツを設計。
 Web上でユニークなコンテンツであることを拡散しつつ、そのコンテンツはまだ完結しておらず、店舗にて完結する流れを同時に拡散するようにした(Webで反応したユーザーは店舗で完結編を実施したくなるようなストーリーにした)。

成果


初日でツイッタートレンド入りを果たし(6位)、大きな拡散ツイートを獲得。
初日集客も全集客目標の約20%を集客し、リアル誘導へつながるプロモーション施策となった。

情報区分


見聞情報

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