ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-27 09:26:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 既存事業 / 改革テーマ抽出

事例企業情報

業種


人材サービス

企業名


リクルートキャリア

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


リクルートキャリアは、新卒者向け、転職者向けなど、人々の職業転換点におけるサービスの提供を行っている。
営業部では数多くの取引先を担当しており、お客様が利用されるサービスの価値、サポートの価値を向上する為に、『どのようなプロセスや顧客属性』から最終的な満足度に至ったかを整備する方法を模索していた。

事例内容


以下の業務を実施。
 ・現場担当者へのインタビュー
 ・過去蓄積データからの要因分析
お客様への対応についてヒアリングをすると、メンバーの意識やノウハウは高いが、各個人の特性にあった担当企業の割り振りがされていないため、介在価値がうまく高められてないことが判明。また、お客様はその属性や採用担当者の方の特徴によってクラスタに分けることができ、それぞれで満足に至るヒントが異なることも判明。

→ 最終的には、分類したクラスタそれぞれの特徴に適した現場担当者を担当させることができる仕組みを構築。

成果



情報区分


見聞情報

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