ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-29 20:32:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 経営理念・ビジョン / 経営理念・ビジョン策定

事例企業情報

業種


製薬・医療・バイオ

企業名


医療品メーカー

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


M&Aによる同業統合の結果、キーマンの退職が相次ぎ、社員のモチベーション低下が会社の大きなリスクになるとの判断から現場の実態把握が急務となっていた。
経営陣の中でも統合後のマネジメントに対する考え方が異なり、将来への展望が見えない点や一体感の欠如は、統合会社間だけでなく、元々の会社内にもあり、まずは、現場の実態把握が不可欠の状況にあった。

事例内容


コンサルティングファームを起用し、全管理職に対し、中立的な立場で、モチベーション、課題、将来のキャリア展望についてインタビューを実施。
その結果、大きなモチベーションダウンにまでは至っていないものの、会社の将来展望の基礎となる経営理念や組織の価値観が明確でないため、会社へのロイヤルティが低い状況が見受けられた。
そこで経営幹部と現状課題の把握及び課題解決に向けたワークセッションを開催し、改めて、会社の基盤となる経営理念やビジョンの共有と浸透が不可欠であるとの結論を得た。
経営幹部を対象とした、ワークセッションを行い、今後の打ち手について方向性を共有した。

成果


全社が同じ方向に向けて動き始める基盤が整った。

情報区分


見聞情報

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