ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-30 10:13:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 仕事の進め方改革 / エンゲージメントマネジメント

事例企業情報

業種


その他のサービス

企業名


株式会社Surpass

企業規模


不明

事例情報

背景


営業のアウトソーシング事業を行っているため、メンバーが常にオフィスにいる環境ではなく、まとまって集まる機会が多くない。その環境下で、代表からのメッセージや会社からのお知らせなど、会社として伝えるべき情報が流れてしまっていた。
同じ部署から同じ濃度で情報がざーっと流れていくみたいな状況で、何が大切な情報なのかが伝わらず、どこにどういう情報があるのかが探しにくくなってしまっていた。

事例内容


社内SNS機能、制度管理機能、社内ポイント機能、人事情報管理機能、エンゲージメント診断機能等を備えた、「TUNAG」を導入し、社内の情報伝達、さらにはコミュニケーションを活性化した。
具体的には、以下を実施。
 ・元々使っていた社内ポータルサイトにある情報を一つずつ整理して、TUNAGに移管
 ・紙で運用していたサンキューカードをTUNAGで実施
 ・ポイントをためる仕組みを構築(例:登録して「自己紹介」を投稿したらポイントが貯まる、自分が関わるプロジェクトについて投稿をしたら貯まる、
  サンキューカードを贈ったり、贈られたりするとポイントが貯まる)
  → 会社が求める行動指針に当てはまる行動にはポイントを付与するように取り入れている
 ・ポイントがたまった人は、副社長と食事ができる(特徴的なイベントの実施)

成果


・感謝の見える化が進み、お互いを知る機会が増えた
・会社の行動指針に合った行動を促進できる

情報区分


見聞情報

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