ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-30 15:01:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / R&D / 新商品・新サービス開発

事例企業情報

業種


通信販売/無店舗販売

企業名


株式会社タイセイ

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


お菓子の材料とレシピのサイト「cotta(コッタ)」において、新商品やセールの情報、レシピなどをツイートしているのだが、販売促進ではなく、主にコミュニケーション用ツールとして運用している。
Twitterでは、こちらから一方的に情報を発信するだけではなく、お客様と直接やり取りができる。「こういう商品が欲しい」といった声を聞けるのは非常にありがたい。
以前、アイスクリームのラッピング用カップを開発したいという意見が社内で上がり、その際にTwitterのアンケート機能を使って、「夏にアイスクリームを手作りしてプレゼントしますか?」とフォロワーに問いかけたところ、「作らない」と答えた方が殆どだったため、企画をぼつとした。企画の失敗を未然に防ぐためにもSNSを活用できている。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例