ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-30 16:10:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / プラットフォーム立ち上げ

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


株式会社ジモティー

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


クラシファイドサイトと呼ばれる、個人広告を集めて展開するサイト「ジモティー」を立ち上げ。
立ち上げまでの道のりは簡単ではなく、最初は社員の友達知り合いに「誰にあたれそうか」というのをピックアップして、一件一件「のせてくださいお願いします!」と依頼することを繰り返したとのこと。
なお、ジモティーの投稿って取引をしたい人が情報を投稿しないと意味がないため社員で投稿することは出来なかった。
さらに、フリマにいって主催者の方に「出品してもらえないですか?」と相談したり、出品者の方に「ここで投稿してもらえないですか?」とビラを渡したり、スーパーの前で主婦を待ち伏せしたり、公園にいっていきなり話しかけたり、大学にいって大学生に話しかけて不審者扱いされたりとかをしたとのこと。
それを半年くらい続けて、徐々に徐々に数字があがってきたというのが実態で、「何をやったから?」というのは良く聞かれるが、アプリのリリースなど数字が動くきっかけはあったが、地道な積み上げを繰り返してきただけとのこと。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例