ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-05 12:35:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 物流・在庫管理 / 需給調整

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


通信企業A社

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


人気が出て品切れた製品を対象とした、追加で生産すべき量(追加で調達すべき量)が正確に読めない。慌てて作りすぎて(買いすぎて)結局余る、という事象が何度も発生。

事例内容


販売店それぞれがアナログ(用紙)で行っていた予約受付を本社が用意した予約システムで受け付けるように変更。

成果


予約数から需要量を読めるようになり、追加で生産すべき量(追加で調達すべき量)をある程度読めるようになった。
また、追加で生産すべき量(追加で調達すべき量)を決める軸が決まったため、その量を決めるミーティングが劇的に短くなった。

情報区分


体験情報(実績)

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