ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-06 00:53:00
失敗事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(共通) / BPR

事例企業情報

業種


総合商社・専門商社

企業名



企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


契約から決済までを各営業部門が行っており、非効率かつ統制面でリスクのある運用となっていた。

事例内容


営業が担うのは契約、受渡までとし、伝票発行、決済は専門のSSC(シェアードサービスセンター)を作って、そこが担うとした。

成果


営業(特に実際に運用を担当している従業員)からの強い反対があり、進まない状況。
改革を進めるには、営業業務に明るく、かつ営業にモノ言える、リーダーシップのある実務リーダーが必要だったが、なかなか現れず。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例