ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-31 10:09:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / プラットフォーム立ち上げ

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


株式会社ココナラ

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


CtoCプラットフォームビジネス「ココナラ」の立ち上げでは、以下のポイントが重要だったとのこと
 ・最初は、提供側も購入側も安心するよう、スキル価格を500円に統一した
  → これにより、提供と購入の両方を行うユーザー率を高めることができた 
 ・最初に良い提供者を集めれた(高いレベルを落とすのは楽だが、低いレベルを高くはできないとのこと)
  → ちなみに、最初の提供者は創業チームが声をかけた創業者の知人で、1000人に声をかけて、400人が登録し、200人が提供者になったとのこと
 ・サービスリリース前にイベントで自分の想いを語った
  → 「スキルで儲けよう」ではなく「スキルで人の役に立とう」というブランディングもはまった

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例