ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-31 11:14:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / ビジネスモデル策定

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


株式会社 トゥトゥモロウ

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


伝統的なクリーニング業界にとって「Sooowda!」というセンセーショナルなサービスを展開。
その内容は、クリーニング、染み抜き、布団や靴・装飾品などの補修、リフォームといったサービスの集配から代金決済までを、スマートフォン上ですべて完了できる仕組み。
利用者は氏名、住所など必要な情報をスマホで登録すると、利用可能なサービス拠点が表示され、集荷に来てほしい時間を予約できる。
クレジットカードを使ったオンライン決済も可。集荷・配送・相談はface-to-faceで行う。

サービス提供にあたっては、FC契約を結んだパートナー事業者が「Sooowda!」に登録すると、サービス提供エリアの利用者から寄せられた集荷依頼・配送予約の情報が本部から送信され、月単位で代金が振り込まれる仕組み。
集荷した衣類は、その地域の提携工場に委託する場合と、専用の宅配パックでトゥトゥモロウの自社工場に配送する場合がある。
代表曰く、このシステムを使えば、例えば脱サラした個人でも、大きな初期投資なしで無店舗のデリバリー型クリーニングサービスに参入できるとのこと。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例