ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-07-31 11:49:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / ビジネスモデル策定

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


Optoro(米国)

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


他社ECサイトの返品商品を集めて、再販するサービスを行っている。
ECサイト事業者にとって、修理コスト、廃棄コスト、再販コスト等がかかる返品商品の扱いは悩みの種。
Optoroはそれを受け取る。
Optoroはテック企業であり、自社倉庫に集められた商品を、すべて専用のスキャナー装置で登録し、各商品をどのように活用すべきかを素早く的確に判断し、最も価値の高いチャネルに在庫をルーティングできる。
それを主には自社ECサイトのBLINQとBULQで販売する。
この仕組みにより、在庫管理と流通のコストを抑えながら、これまで利益を出すことが難しかった再販ビジネスを現実的なものにしている。

成果


2019年現在、「次のユニコーン」として注目を集めている。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例