ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-01 01:16:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / デジタルマーケティング

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


株式会社良品計画(無印良品)

企業規模


中堅企業(売上10億円~999億円)

事例情報

背景


従来のポイントカード制だと、下記2点のデータが取得できなかった。
・購入した商品以外にどの商品に顧客が興味を抱いたか
・来店理由

事例内容


無印良品専用アプリMUJI passport(ムジパスポート)の提供。
MUJI passport(ムジパスポート)では、商品検索・商品の注文が可能。
また、ポイントの付与は従来の商品購入時以外にも、下記2タイミングで付与される。
・店舗に近づきチェックインした際(実際に来店しなくてもよい)
・商品に関してSNSなどに投稿した際

成果


顧客の行動範囲から導かれる勤務先・居住エリア、顧客の購入前後の行動、顧客の行動時間帯などが把握できるようになった。

情報区分


見聞情報

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