ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-01 01:20:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / デジタルマーケティング

事例企業情報

業種


宿泊・旅行・レジャー

企業名


ロイヤルパークホテル

企業規模


中堅企業(売上10億円~999億円)

事例情報

背景


ネットへの広告出稿はほとんどしておらず、SEOを多少頼む程度であったため、2000年代生まれの、いわゆるミレニアム世代にアプローチができていなかった。

事例内容


・ホテルのスイーツ等を扱うオンラインショップを立ち上げるにあたって、Eストアーのサイト構築、集客、決済などECサイト運営に必要な機能が全て標準装備されたオールインワンサービス「shopserve」を導入。
・GoogleとYahoo!を利用したリスティング広告で、ホテル名を検索した時に公式サイトが上位表示されるようにするなど基本的な広告を行ったのち、2016年8月からFacebookやInstagramの公式アカウントを作成、
ターゲットに合わせた情報配信をするための取り組みを実施。
まずは「いいね!」を5000獲得目標とし、言いたいことを10秒以内にまとめた動画や、プロの写真家に撮ってもらった写真をInstagramなどに掲載した。
・来訪をシミュレーションできる方法として、Googleマップのインドアマップを利用。地下鉄の駅から直結しているため、悪天候でもスムーズにアクセスできるという立地の良さを、実際に地下鉄を降りたところからロビーに入るところまでの様子をインドアマップで見せることでアピールした。
・乳児をつれた利用者っ向けに、授乳服専門ブランドのミルクティーとコラボレーション。ホテルに数着の授乳服を用意し、チェックイン時に2着を選んで無料で借りられるというプランを実施。

成果


・Facebookフォロワー6,000人を獲得
・ネットからの予約が前年比で2割増加
・イベントを行う際に出すバナー広告の内、オンラインショップに出したバナーからの申し込みが増加

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例