ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-01 01:22:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / デジタルマーケティング

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


ヤッホーブルーイング

企業規模


中堅企業(売上10億円~999億円)

事例情報

背景


・創業直後は地ビールブームによりメディアの露出が多く、売上は右肩上がりであった。しかし、地ビールブームが終わり、売上が急落。多くの売場を失った。

事例内容


・出店当初から放置していた楽天ECショップに力を入れた
・商品に関して、他社が真似を躊躇する位極端な差別化を行った。
具体的には、「水曜日のネコ」など。
・目に留める、強く記憶にとどめる、口コミしてもらうという優先順位でプロモーションを進めた。
また、業界初・インパクト・ユニークの3要素を揃えることも重要視した。
具体的には、「僕ビール、君ビール。」など。

成果


売上が回復し、以前商品の設置を断られた売り場も再度置くことができるようになった。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例