ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-01 15:15:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / ビジネスモデル策定

事例企業情報

業種


家電・AV機器・事務機器・OA機器

企業名


Dell Computer(アメリカ)

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


既製品を一般の流通チャネルを通じて消費者に販売するスタイルが当たり前(全て)だった1980-1990年代に、消費者から注文を直接受け付けて生産を行う「Dellモデル」とよばれる直販ビジネスモデルを確立。
顧客と直接つながり、物流業者、部品メーカーとも戦略的提携を行うことでサプライチェーンを支配していることが肝。

成果


1984年の創業から15年で、PCの世界市場で第2位、米市場では第1位の規模に到達。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例