ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-01 16:17:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / 囲い込み強化

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


Rosa Labs, LLC.(米国)

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


発売しているSoylentは「生存に必要な栄養素がすべて含まれ、従来の食事が不要となる」とされる飲み物。
発売後から頻繁なアップデートを行い、それを掲示板で詳細に公開し、ユーザーからのレビューの投稿や質問を受け付けている。
さらに、この掲示板は、元々は当時エンジニアだった創業者が「How I Stopped Eating Food」というテーマで「いかに代替食品のおかげで時間削減できたか」や、Soylentを作るための材料や調理方法を細かく書いたことに由来するので、熱心なファンが多く集まっていて、今では2万9千人以上のフォロワーがいる。

成果


約20億円の調達をリードしているが、投資の理由はプロダクトではなく、コミュニティ力と言われている。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例