ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-01 16:58:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 物流・在庫管理 / 在庫管理

事例企業情報

業種


スポーツ・レジャー用品

企業名


株式会社エスエスケイ

企業規模


中堅企業(売上10億円~999億円)

事例情報

背景


物量と出荷先が大量(※)かつ年々拡大傾向であり、業界特有のオーダー特性への対応が必須であったため、
ローコストかつ高精度な物流体制を構築する必要があった。


物量:在庫アイテム数13,000以上、商品マスタ登録数30万SKU
出荷先:マスタ登録上約3,000件、チェーン店舗を含めると約6,000件

事例内容


・JANコードを利用した商品管理システムを導入し、下記を実施した。
JANコード登録商品と未登録商品とが識別できるように出荷データを出力し、未登録商品分だけは目視検品で対応。
 >JANコード登録商品の場合
  →JANコードをスキャンニングするハンディターミナルには無線式を採用しており、
   システム上、作業実績がリアルタイムに物流サーバに送信されている。
 >JANコード未登録商品
  →メーカーへのJAN登録や営業部門へのマスタ登録を継続的に要請

成果


・JAN採番率95%
・出荷精度99.999%
・在庫精度 99.96%

情報区分


見聞情報

コメント