ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-05 12:52:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 物流・在庫管理 / 需給調整

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


通信企業A社

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


販売店からの商品発注を、各支社で受け付けていた。各支社で受け付け基準が異なり、在庫を過剰に持ってしまう店舗がいた。また、全社的に、同じ業務(発注受付)をこなしている部署をいくつも持っており、組織として非効率な状態となっていた(課長、主任、メンバーが何人もいる状態)。

事例内容


全国の販売店からの商品発注を一括で受け付けるセンター(シェアードサービスセンター)を設立。

成果


・全国で140名程度で行っていた業務を40名で実施できるようになった。
・販売店への対応を一律化。在庫を過剰に持つ店舗が減少。

情報区分


体験情報(実績)

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