ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-01 17:21:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 物流・在庫管理 / WMS導入

事例企業情報

業種


その他のメーカー

企業名


株式会社日本ホールマーク

企業規模


中堅企業(売上10億円~999億円)

事例情報

背景


バースデーカードやクリスマスカードなど、各種グリーティング関連商品を扱う上で、季節によりアイテム数が大きく変動し、商品のライフサイクルも早い。
そのため、1アイテム毎の販売実績や需要予測から商品の改廃を決定し、年3回の製品カタログの改定のタイミングに合わせ、流通センター側でも、新商品の受入や既存商品のロケーション移動、入れ替えがあり、それらの管理を迅速・確実に行う仕組みが必要であった。

事例内容


ユーザックシステムの中堅企業向けWMSパッケージ「物流在庫名人」を導入。

成果


・ハンディターミナルを活用した、ピッキング、出荷検品の構築により、各実績データが一元管理でき、どの従業員でも在庫、補充管理が可能になった。
・以前は、ピッキング時の欠品発生で商品補充依頼を行っていたが、出荷伝票とピッキングリストを前日に出力し、この時点で、在庫引き当てと同時に補充リストの出力が可能となった。
・以前は、一日の出荷量からその日に必要な作業者数を判断していたが、新システムの運用により、一人当たりの生産性に基づく最適な人員の算出が可能となった。

情報区分


見聞情報

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