ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-01 18:26:00
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 全体戦略(成長戦略) / オーガニック / 海外戦略策定

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


カゴメ

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


西アフリカ諸国ではトマトペースが食文化に深く根付いており、既に域内で200万トンのトマトが消費されている。
さらに、今後も人口増と共に市場は拡大する。
しかしながら、資金や技術不足でトマトを栽培する小規模農家の生産性が低く、品質・価格の両面で市場競争力を得られず、最終商品の原料となるトマトペーストのほぼ全量を輸入品に依存している。
その状況下で、カゴメは、2017年12月に現地法人Kagome Senegal Sarlをセネガルに設立。保有する種子や栽培技術等の知見を活用し、加工用トマト栽培事業を展開、現地での安価で高品質なトマト加工品の製造と供給を目指している。
当然ながら、将来的には同国においてトマト加工品の製造まで事業領域を拡大し、同国及び域内のトマト加工品市場へ参入を考えている。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例