ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-01 20:39:00
成功事例

カテゴリー


業界固有 / ソーシャルビジネス

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


ビジネスレザーファクトリー株式会社

企業規模


不明

事例情報

背景


バングラデシュでは、日本の約4割という狭い国土に約1億5千万人の人口を抱えており、その過剰な人口が、高い失業率を招いている。
家族を養わなければいけない貧しい人々も多く存在していますが、それらの人々は働いたことがない、あるいは教育を受けていないため、雇用先がない。
特に、女性や障害のある人々は、さらに労働差別に合いやすいという現状に苦しんでいた。

事例内容


バングラデシュでは年に一度の宗教的行事「犠牲祭」があり、牛肉が大量に流通される一方で、牛革は有効活用されていなかった。
貧しい家庭環境の人々や女性を積極的に正規雇用した工場で、その牛革を付加価値の高い本革製品に加工し、日本の直営店舗と自社サイトで販売することとした。
商品はビジネスシーンに特化したラインナップで、「本革を持ちたいけど高くて手が出せない」と合皮を購入していた層に、圧倒的な高品質&低価格を売りに販売。

成果


10色以上のカラー展開や、革と相性抜群の刻印サービスで高いリピーター率を実現。
ブランド開始から2年で、全国8店舗まで展開中。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例