ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-02 13:30:00
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 物流・在庫管理 / 物流改革

事例企業情報

業種


運輸・物流・海運

企業名


日本郵便

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


配送サービスにおいて、「不在」による持ち帰りが、非常に重いコストとなっている。

事例内容


2019年6月24日から、不在中でも「ゆうパック」の荷物を受け取るための置き配バッグ「OKIPPA」を10万個無料配布するキャンペーンを実施。
OKIPPAは、宅配便受け取り用の置き配バッグで、玄関口に固定する専用ロックと内鍵が付属していて、留守時の玄関ドアに簡単に取り付けることができる。
専用のモバイルアプリとも連動しており、配送状況をアプリで確認できる他、バッグに荷物が預入されるとアプリに通知が入る。
盗難が心配な場合の方向けに、東京海上日動と共同開発した専用の置き配保険に加入できるプランも用意した。

成果



情報区分


見聞情報

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