ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-02 17:45:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 営業・販売 / 営業システム導入

事例企業情報

業種


建設・不動産

企業名


建築業A社

企業規模


不明

事例情報

背景


競合他社の登場や不況により営業力の強化が求められていたが、各営業担当者の顧客に対するアクションが不明確で、顧客がどのような状態にあるのかが把握できていないことが課題であった。

事例内容


・SFAを導入し、各案件について、内諾・案件化などのプロセス分けを実施した。
・プロセス分けした結果をもとに顧客に優先順位をつけ、営業部全体で進捗管理を実施。

成果


・営業利益が前年比で130%となった。
・営業担当者の営業力の全体的な底上げにつながった。
・解約のタイミングを可視化することが可能になった。
・解約が多いタイミングで営業支援部隊が顧客のフォローの行い、解約率の低下に寄与した。

情報区分


見聞情報

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