ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-07 17:20:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 営業・販売 / 営業システム導入

事例企業情報

業種


宿泊・旅行・レジャー

企業名


みしまプラザホテル

企業規模


中堅企業(売上10億円~999億円)

事例情報

背景


婚礼・宴会業務予約管理はいわゆる「黒台帳」一冊で行われ、土日の接客時には担当者間で台帳の取り合いとなっていた。また、PCの台数が少なく、スタッフもPC操作に慣れていなかった。

事例内容


ホテル・式場・貸会議室・コンベンションホール等の会場予約・見積書作成・精算業務・売掛・売上管理から顧客管理までの業務を効率化できるパッケージシステムの導入。

成果


・資料請求段階からの営業プロセス管理をシステムで一元的に行うことができるようになった。
・インターフェースが見やすく、PC作業に慣れない従業員がスムーズにシステムを使用できた。
・来館後の追客状況や再来館予定などを管理し、仮予約が入ていないカップルにはその属性に合わせた特別プランを組んで案内したり、資料請求後に来館していないカップルには来館誘導を強めたDMを出したりと、データがきちんと整理されていることで様々な戦術が組み立てられるようになった。

情報区分


見聞情報

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