ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-07 18:09:44
成功事例

カテゴリー


業界固有 / 建設・住宅

事例企業情報

業種


建設・不動産

企業名


大手住宅設備メーカー

企業規模


不明

事例情報

背景


・土日祝も営業している住宅展示場からの見積もり依頼を受けて、プランニング資料を作成する業務を中国のオフショアセンターに依頼していたが、日本と中国の住宅環境の違いによる作業ミス、手戻りにより社員工数の負荷が増大している
・人件費の高騰・人材確保が不安定で、人件費と品質が見合っていない
・依頼を受付した順番だけで担当者へ振り分けていたが、1案件の中に難易度が混在する業務があるため必要な作業時間が可視化できていない

事例内容


・業務運営を中国のオフショアセンターから国内のTMJ鹿児島センターにアウトソーシング。認識や言語ニュアンスのズレを改善することで品質を確保
・株式会社TMJの作業実績計測ツールを活用して工数を可視化。また、業務改善の視点から品質管理、納品管理のルールを徹底。
・業務構築にあたり難易度別のチーム体制をとることで、作業効率と習熟度を向上させ、日本国内での人件費単価に見合う効率的な運営を実施

成果


・国内への移管で、日本の住宅設備を理解した対応ができ不備率が減少
・品質管理、納品期限を徹底するなど、業務改善を継続して行うことでオフショアセンターよりも高品質でコストを抑えた効率運営が実現

情報区分


見聞情報

コメント