ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-07 18:12:18
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / アフター・サポート / インフォメーションセンター改革

事例企業情報

業種


その他金融

企業名


大手クレジットカード会社

企業規模


不明

事例情報

背景


・カスタマーセンターに集積する顧客要望の内容を管理する部門がない
・顧客要望の収集・分類・共有の基準が統一されていない
・カスタマーサポートからの顧客要望の共有意図を、共有された側が理解していない

事例内容


・カスタマーセンターの応対履歴に蓄積されるデータ分類や定義・記録の仕方をルール化
・顧客要望を全社に共有・展開できるシステムを構築。構築に際しては、経営層・全社関係部署を主導する委員会を設けた。
・顧客要望の分析専門担当者を配置し、対応の記録が顧客要望なのか、オペレーターの所感なのかを区別。その上で、顧客要望にどのように対応するかを発信した。

成果


・各部門の『お客様志向』が大幅に進展
・コンタクトセンターの応対品質が改善
・Webやサービス、他の様々な部門の業務が改善し社内が活性化した

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例