ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-07 18:14:39
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(バックオフィス) / 人事・人材強化 / 育成・社内研修強化

事例企業情報

業種


保険

企業名


大手損害保険会社

企業規模


不明

事例情報

背景


・自動車損害保険の契約訂正業務にて、複雑かつ専門性が高い部分が多く、属人化していた
・OJT中心の教育で人材育成に長い時間がかかっていた
・社員がノンコア業務を行っており、コストパフォーマンスが悪い

事例内容


・業務可視化ツールを駆使し、業務全体の俯瞰図から、業務フロー、作業手順を詳細まで可視化し、
課題や改善ポイントを抽出。効率的なフローやチーム編成に最適設計した。
・判断基準やエスカレーション・ルールなどを整備。
・各職位の業務を明確に区分、パターン化した作業のマニュアル・スキル定義等ドキュメントを整備し、育成カリキュラムに反映。体系的な研修メニューで新人にも無理ない段階的な研修を実施。
・株式会社TMJにの地方拠点にアウトソース化を実施、採用環境の比較的よい地方の人材リソースを活用し、繁閑差に柔軟に応える体制を構築。

成果


・クライアント社員・契約社員の業務付加軽減とコア業務へ再配置を実現
・20%超の生産性向上、地方単価・件数課金体系への移管により大幅コスト削減に成功
・これまでの研修期間を大幅に短縮し、2週間で業務習得を可能にした
・繁忙時の臨時増員が可能となり、柔軟な体制を構築

情報区分


見聞情報

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