ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-07 18:15:41
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / アフター・サポート / Webサポート

事例企業情報

業種


その他金融

企業名


三井住友カード株式会社

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


・電話での問い合わせが多く、顧客に負担をかけていた。
・問い合わせ対応について、Web担当者とコールセンターの担当者が連携をとれていなかった。

事例内容


・各部門の役割を明確化し、相互に連携する体制を構築した。
・個別に管理されていた電話の問い合わせ内容とWeb上のFAQカテゴリを紐付けした。
・Web上のFAQを、「検索性」「視認性」「解決性」の3つの指標で改善した。
・WebFAQから電話問い合わせまでの導線を改善した。
・Web上のFAQの分析・最適化を行うナレッジマネージャーの育成を行った。

成果


・メールでの問い合わせが2/3になった。
・顧客ロイヤリティ指標が向上した。

情報区分


見聞情報

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