ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-07 18:20:45
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(共通) / アウトソース活用

事例企業情報

業種


その他のサービス

企業名


翻訳事業会社

企業規模


不明

事例情報

背景


・業務量が多く、残業時間も増加している
・業務に属人化している部分があり、業務の全体量や役割が整理されていない
・専門性が高い業務のため、委託できるかの判断がつかない
・新規スタッフの育成時間が長い

事例内容


・業務改善/可視化調査ツール・BPEC(株式会社TMJ社製)を活用しつつ、ヒアリングで作業区分・ルール・判断基準・使用システム・作業時間を明確化し、作業時間や重複など改善ポイントを抽出した。
・予め定義した「コア」業務と「ノンコア」業務のうち、「ノンコア」業務は、委託化可能範囲を特定し、委託を検討。
・委託化可能範囲について、これまでのコストに対し、委託後の人件費単価や生産性向上に伴うコスト削減効果をシミュレーション比較
・混乱を避けるため、委託においては、社内で外注先スタッフへ一部の業務から委託化移管をスタート
・これまで新人スタッフにサイドバイサイドで口頭伝授しながら業務習得していたが、マニュアルと育成プログラムを構築。

成果


・内製で行う『コア』と、補助スタッフや委託化が行う『ノン・コア』の業務の線引き・業務量が見える化できた
・一部インソースで委託化に着手できたことで、将来、地方アウトソースセンターへ移管可能な体制を構築
・社員・スタッフの業務再配分により、コアへの集中と残業削減を実現

情報区分


見聞情報

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