ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-09 13:56:08
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / ビジネスモデル策定

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


株式会社コークッキング

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


飲食店、パン屋、弁当屋、ケーキ店などがその日に調理した商品が売れ残りそうになった際に、それをアプリに商品を出品すると、登録ユーザーにその旨が通知され、希望者は購入予約をすることができる。その後、ユーザーは、クレジット決済を済ませた、店に行って商品を受け取る。

ビジネスモデルとしては、売り手も買い手も利用登録は無料で、取引が成立した場合のみ、売り手側から販売価格の35%の手数料を徴収するモデル。
このアプリを利用すると「フードロス削減に取り組んでいる店」という前向きな印象を消費者に与えることができることもあり、東京を中心とした約300店舗が導入している。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例