ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-06 21:58:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 全体戦略(成長戦略) / オーガニック / 海外戦略策定

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


味の素

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


3つのAを新興国戦略の基本軸としている。
・Adaptive(アダプティブ:現地に適応させる)
→1つの原型を各国のテイストに合わせてアダプト(適応)させる。
・Affordable(アフォーダブル:値段がお手頃)
→誰にでも手の届く値段にする。例えば、小分けにすれば安価になり、インドネシアやタイのキオスクのような何でも屋の小さいスペースでも販売が可能になる。
・Accessible(アクセシブル:津々浦々にまで行き渡る)
→どこにでもあるようにする。インドネシアは列島であり、どうサプライチェーンを整備するかは課題だったが、現地人を2人ペアで回らせて、小分けの「Masako」(味の素の風味調味料)を納入し、同時に現金をもらってくるという現物現金主義の方法をとることで解決した。

成果


インドネシアやタイなど、アジアで成功。海外売上比率は50%以上。

情報区分


見聞情報

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