ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-21 07:09:55
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / ビジネスモデル策定

事例企業情報

業種


水産・農林業

企業名


株式会社アグリゲート

企業規模


不明

事例情報

背景


農産品が生産されてから販売に至るまで、様々なプレーヤーが存在している。

事例内容


青果において、生産、物流、製造、販売までを一気通貫するSPF(Speciality store retailer of Private label Food)」モデルを実現。
(アパレル業界の製造から小売りまでを一貫して行うSPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)の食農業界版)

自社農場を持ちつつ、自分たちで全国の産地や市場から仕入れも行い、配送を管理した上で、自社販売店(旬八青果店)や自社キッチン(旬八キッチン)で販売を行う(飲食店や給食への提供も実施)

販売店で接客しながら得た生の情報を生産・仕入れのプロセスにも生かせているとのこと。

成果


・2016年の情報では、旬八青果店にて、「適正価格」をうたいながら、50%の粗利率を実現
・旬八青果店は都内で15店舗になるまでに成長

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例