ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-21 11:42:15
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 既存事業 / ビジネスリモデリング

事例企業情報

業種


宿泊・旅行・レジャー

企業名


加茂水族館

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


1930年頃に地元の有志者が出資し、「山形県水族館」として建てられた加茂水族館(山形県)は、当初は好調だったが、1997年に隣県に水族館がオープンした影響などもあり、閉館の危機に直面。
起死回生を狙ってアシカショーやラッコショーを始めたり、魚だけでなくサルまで飼ったりしたもののすべて空振りで、いつの間にか、小さくて古い「地元からも見捨てられた水族館」というレッテルを貼られていた。
そんなときに、あるイベントで反応が良かった「クラゲ」に特化することを決意。
今では、50種類以上のクラゲを展示しているのは世界中探してもここだけ、というポジションを獲得し、人気水族館となっている。

成果


2019年現在、人気水族館として認知されている。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例