ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-22 19:06:15
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界固有 / 自動車 / その他

事例企業情報

業種


産業機械・自動車・輸送機器

企業名


トヨタ自動車

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


・SNSを中心としたネット上にて、仮想体験で実車を見たり触れたりすることができるようになったため、モーターショーに赴き新車を見る必要がなくなった
・モーターショーの出展コストが派手な演出や舞台の大規模化で年々増加していた。(開催期間は10日間から2週間程度に対して、自動車メーカーそれぞれがかける費用は少なくとも3〜5億円。欧州で自国開催となる大手メーカーの場合、50億円近い巨額出費となる)

事例内容


2019年9月に開催されるドイツ・フランクフルトモーターショーに出展しないことを決定した。

成果



情報区分


見聞情報

コメント