ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-23 10:42:13
失敗事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 全体戦略(成長戦略) / オーガニック / 選択と集中

事例企業情報

業種


外食・中食産業

企業名


BRサーティワンアイスクリーム(株)

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


サーティワンは2015年12月期に販売不振で40年ぶりの最終赤字に陥った。
既存店売上高の前年割れが続くなど販売が苦戦したことが原因。

事例内容


積極的に店舗閉鎖を進め、2019年時点で、2015年12月末から30店舗を閉鎖。

成果


十分な成果が出せていない。2019年7月26日発表の2019年12月期上半期(1〜6月)決算(単体)は、売上高が前年同期比7.5%減の86億円、営業損益は1億7300万円の赤字(前年同期は7100万円の赤字)となっており、最終損益は6900万円の赤字(同2000万円の赤字)となっている。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例