ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-23 13:35:44
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 全体戦略(成長戦略) / オーガニック / 選択と集中

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


GAP

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


大量出店で規模の経済を活かし急成長したが、消費のネットシフトで店舗網が逆に重荷となる構造変化に直面。
成長が鈍化していた。

事例内容


2017年、以降3年間をめどに不採算の約200店舗(主力ブランドの「ギャップ」と、高価格帯の「バナナ・リパブリック」ブランドが中心)を閉鎖すると発表。
一方、低価格ブランドの「オールドネイビー」や、スポーツウェアの「アスリータ」については、今後の成長分野と位置付け、同2017年以降3年間で約270店舗の新規出店を目指す。

成果



情報区分


見聞情報

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