ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-24 00:07:56
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / R&D / その他

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


パイン株式会社

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


同社の「パインアメ」は1951年の発売以降、売上が伸び続けているが、その秘訣は「懐かしくて次も食べたくなる味を守り通していること」とのこと。
具体的には、品質、食べやすさを向上させるために、原材料や大きさ、包装を数年ごとに改良しているが、それを消費者に気づかれないレベルでやってきていることが良いとのこと。
その心は、消費者は作り手が思う以上に保守的で「昔から変わらない」という印象が大切、とのこと。

成果



情報区分


見聞情報

コメント