ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-27 11:06:50
成功とも失敗とも言えない事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(バックオフィス) / 人事・人材強化 / メンター制度

事例企業情報

業種


百貨店・量販店・専門店・その他の小売

企業名


ニトリ

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


2014年より、外国籍の方の採用を進めてきたが、日本人と比較し入社三年以内の離職率が二倍となっていた。

事例内容


これまでの反省として、外国籍の方を社内でケア・フォローできる体制が整っていなかったこと挙げた。
この問題を解消するために、まずは人事部、上司が積極的に外国籍の社員と会話する機会を持ったことに加え、外国籍のカウンセラーを用意した。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例