ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-27 11:43:06
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(バックオフィス) / 人事・人材強化 / その他

事例企業情報

業種


家電・AV機器・事務機器・OA機器

企業名


ダイキン

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


海外の大学を卒業した外国籍社員の定着率がとりわけ低かった。

事例内容


外国籍社員がスムーズな私生活を送れるように、外国籍社員には、入社時「ジャパンリビングガイド」と名付けられた英語冊子の配布することにしたが、日本人側にも例えば以下の内容が記載された冊子を配布し相手への理解を深めるようにしている。

 ・決断や説得にあたっての国による文化の違い(中国人の決断は・・・)
 ・5分前集合、名刺交換といった日本独特のマナーを伝える必要性
 ・外国籍の方を通訳や翻訳等の便利屋にさせるべからず(そのようなタスクはモチベーションを下げる)

成果



情報区分


見聞情報

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