ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-05 13:13:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 営業・販売 / その他

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


通信企業A社

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


C向けの新サービスを導入したが、サービス加入者は増えず。営業部門に確認したところ、販売店で一生懸命案内しているが売れない、需要がないのではとのこと。

事例内容


一般顧客になりすまして、全国の販売店に電話。一生懸命どころか、実は案内していないことが発覚。中には、サービス内容を理解していないスタッフもいた。
営業成績に直結しないサービスだったため、営業と販売店トップ達が新サービスの普及に非協力的だったよう。
この覆面電話結果を営業部長会議で共有した結果、徐々に案内され始め、サービス加入者が増えた。
(覆面電話は継続実施)

成果


・サービス加入者が目標数を超えた。
・営業とサービス開発部門がサービス開発の段階から話すようになった(それまで営業は、サービスが始まっても売らなきゃいいだけだ、とサービス開発部門との議論を避けていた)。

情報区分


体験情報(実績)

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