ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-05-06 23:57:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / ビジネスモデル策定

事例企業情報

業種


その他のサービス

企業名


リクルート

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景



事例内容


スタディサプリは大手予備校が持つ校舎、講師という固定費を抱えないビジネスモデル。コンテンツコスト(講師への支払い)は変動費にしている。
つまり、リクルートにとっては、収入以上に費用は増えないモデルになっている。
ちなみに、講師にとっては視聴されればされるほど収入が増えるため、コンテンツ制作に磨きがかかるモデル。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例