ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-29 22:55:05
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 全体戦略・事業戦略 / 事業戦略 / 新規事業・サービス立ち上げ / オポチュニティ検索・活用

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


金車グループ(台湾)

企業規模


不明

事例情報

背景



事例内容


ウイスキーは気温が暑いと速く熟成するため、ウイスキーは寒冷地で生産されるもの、という常識があった。
「宜蘭」というウイスキーを作っている金車グループは、台湾が亜熱帯であるという、従来の考えでは「向かい風」にあたることを、「追い風」として捉え、製造イノベーションを起こした。
具体的には、通常15-20年かかる製造期間を、速く熟成させることで1/3に短縮させ、周囲を驚かせた。

成果


金車グループの「宜蘭」は南国の甘いフルーツのような香りと深いコクを兼ね揃えていると、いくつかの品評会で最優秀賞を得ている。
また、生産能力も、ウイスキー蒸留所として世界10位となっている。

情報区分


見聞情報

コメント

関連事例