ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-29 23:11:37
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 営業・販売 / ソリューション営業

事例企業情報

業種


その他のメーカー

企業名


スキューズ

企業規模


中小企業(売上10億円未満)

事例情報

背景


スキューズは売上12億円(2019年3月期)のロボットメーカーで、コンビニ向けの弁当を詰めるロボットで一躍有名になった(スキューズのロボットは柔らかいものをつぶさずに(傷付けずに)掴める)。

事例内容


新たに就任し業績を復活させた川田氏は、自社製品を売り込まないことをポイントに、モノ売りからソリューション売りへの事業転換を実現。
具体的には、FAやロボット事業を手掛ける多くの中小や大手と連携し、自社製品、他社製品問わず、顧客にとって最適なソリューションを提案するようにした。
また、できるだけ既存商品を提案し、顧客のコスト削減も含めた最善策を講じるようにした。

成果



情報区分


見聞情報

コメント