ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-01 01:28:00
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / ブランド戦略

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


キリン株式会社

企業規模


大企業(売上1,000億円以上)

事例情報

背景


消費者の購買行動が、「安ければいい」、「店頭で目立つものを買う」という時代から、顧客のライフスタイルや趣味嗜好に合わせたものでなければ売れない時代へと変化した。

事例内容


・DMPをスモールスタート
顧客データ(オウンドメディアや街頭でのサンプリングやPRイベント、工場見学時のデータ)のシングルリソース化を進めた。その後、顧客行動にあわせたクロスブランディングや関連商品のレコメンドを実施。
・データドリブンを使用して施策効果を見える化。
・トレジャーデータが提供するデータマーケティング基盤「TREASURE CDP」の導入
スモールスタートだったDMPの活用を拡張して、外部データを柔軟に取り入れて活用できる基盤として導入した。

成果


・クロスブランド展開が顧客メリットになる、つまりマーケティング効果に貢献するという意識が社内で高まった。
・ブランドマーケティングの施策の効果を検証するだけでなく、接触フリークエンシーと売上の相関性の検証が可能となった。
・顧客へのアプローチ戦略からロイヤリティ向上、売上への貢献をデータで見える化することで、コミュニケーション施策の意義が明確になった。

情報区分


見聞情報

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