ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-07 18:13:03
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / 営業・販売 / その他

事例企業情報

業種


IT・通信・インターネット

企業名


大手インターネット企業

企業規模


不明

事例情報

背景


・Web広告のコンサルティングを行うセールスセンターのため、高い知識と習熟が求められるということと、ヒアリング力、高い営業スキル、クライアントの環境に合わせた提案ができる柔軟性が求めらるため、センター全体のマネジメントや組織的ナレッジ蓄積・展開と、長期的な人材育成・経験蓄積期間が求められていた

事例内容


・マネジャーが直接面談を実施し、必要人材要件の明確化と見極めを実施。
・ナレッジ担当者・トレーナーを専任配置。ノウハウの形式知化と個別指導
・きめ細かくKPI推移を個人別に管理し、パイプライン管理を徹底。成果が低水準の業務に関しては、モニタリングとフィードバック指導を実施。
・KPIが給与と契約期間に連動する制度・契約体系を整備。
・1ヶ月につき3名ずつ他の業務経験・学習の機会を確保。
・獲得からアップセルまでの一連を担うチームメンバーを大幅に増やし、事業を拡大させた。

成果


・売上前年対比120%を全チームで目標クリアし、継続できた。
・チーム編成やチームの増減、離職者などのリスクを排除する体制が構築できた。

情報区分


見聞情報

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