ビジネス事例詳細


投稿日時:2019-08-29 22:46:16
成功事例

カテゴリー


業界共通 / 機能戦略・オペレーション改革 / 機能戦略(プロセス) / マーケティング / ブランド戦略

事例企業情報

業種


食料品・消費財

企業名


寿スピリッツ

企業規模


中堅企業(売上10億円~999億円)

事例情報

背景


菓子メーカーの寿スピリッツは、多くの菓子会社を傘下に収めながら成長。
特に、不振事業に目をつけて再生させる手法を取ってきた。
例えば、北海道の廃業寸前だった工場を買収で引き取り、その後に「冷蔵チーズケーキ」を北海道土産としてヒットさせるなどの実績がある。

事例内容


同社は菓子メーカーで、手掛ける菓子はギフト品。
ギフトとして選んでもらうには、味を高めると同時にブランドごとの世界観を作ることが必要で、「このブランドはなぜ誕生したのか、何を目指しているのか」を企画し示すようにしているとのこと。
そして、受け取った人が、それをスマートフォンで調べたときにブランドとして価値が伝わるように考えているとのこと。

成果



情報区分


見聞情報

コメント

関連事例